【大手通過ESを誰でも2週間で書ける?!】大学にも行かずゲームばかりしてて,何も努力しなかった大学院生の僕が,大手企業人事を手玉にとれて,ES通過率90%の悪魔的ガクチカとは??

【大手通過ESを誰でも2週間で書ける?!】大学にも行かずゲームばかりしてて,何も努力しなかった大学院生の僕が,大手企業人事を手玉にとれて,ES通過率90%の悪魔的ガクチカとは??

【こうやって書こう!】「いいね」連発な自己PR

 

こんにちは!

 

傑(スグル) です!

 

本日は、

人事をあなたの虜にさせちゃう自己PRを

書く手順3ステップ

あなたにお伝えします。

 

この記事では、

下記の”悩み”を抱えるあなたに有効です。

  • どうやってアピールすればいいの?
  • 自己PR恥ずかしい。。
  • 絶対に就活を失敗したくない!

 

私自身、「自己PR」してと、

いきなり言われても

言葉に詰まります。

 

ましてや、ES提出の締め切りまで

あと1日とかだと

パニックですよね。

 

焦る気持ちばっかりで、

自分なんて良いとこ

ないんじゃないか?と不安になります。

 

焦りや不安

感じていませんか?

 

でも大丈夫です!

この簡単3ステップで

人事を虜にさせちゃう自己PRが書けます。

 

それでは

3ステップ

いってみましょう!

 

1、強みを一文で書く!

強い企業戦士のイラスト(男性)

 

まずはあなたの強みを

一文で、思いつく限り

書きましょう!

 

一通り書いたら、

誰でもできそうなものを

消しましょう!

 

誰でもできそうなものは、

例えば、「1年間アルバイトを続ける

継続力」などです。

 

自己PRで意識したいことは

”他者との差別化”です。

 

あなただからこそ!を

アピールしていきましょう!

 

2、強みが分かるエピソードを書く!

ゲーム画面のイラスト

 

第1ステップで残った強みに対して、

エピソードを考えましょう!

 

エピソードが最も重要です!

 

エピソードを書くときは、

以下の4つを意識しましょう!

  • 状況説明
  • 課題設定
  • 行動
  • 結果

 

状況説明

どういう目的で、

どのような活動をしたのか?

を説明しましょう。

 

自分の役割など記載するのも

良いですね!

 

課題設定

なぜ自分の強みを発揮する必要に

あったのか?を説明しましょう!

 

行動

課題に対して、どのように考え

行動に移したか?を記載します。

 

結果

行動を起こした後に、

どのような変化が起きたかを

書きましょう!

 

この4つを書けば、

エピドートは完成です!

 

つなげて読んでみて、

スラスラと読めるか?

確認できるとGoodです!

 

3、会社でどう活躍するか?を書く!

ビジネスのイラスト「万能ビジネスマン」

 

その強みを、どのように会社で

発揮できるか?です。

 

”会社が求めている人物像”と

”自分の強み”でマッチしているか?を

確認しましょう!

 

例えば、大企業では

多くの人と関わり仕事を

進めていきます。

 

自分の強みを、

周囲を巻き込む行動力と

したとします。

 

「周囲を巻き込む行動力を活かして

貴社では、プロジェクトのメンバーに

課題にすぐ取り組むよう働きかける

ことができます!」

 

と言うことができます。

人事が納得できるようにステップ2の

エピソードで、立証しましょう!

 

以上、

人事をあなたの虜にさせちゃう自己PRを

書く手順3ステップでした。

 

自己PRを書き始めたあなた

ステップ1に取り掛かりましょう!

 

書き出すことで

自分の強みを

再発見することもあります!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

それではまた!