【大手通過ESを誰でも2週間で書ける?!】大学にも行かずゲームばかりしてて,何も努力しなかった大学院生の僕が,大手企業人事を手玉にとれて,ES通過率90%の悪魔的ガクチカとは??

【大手通過ESを誰でも2週間で書ける?!】大学にも行かずゲームばかりしてて,何も努力しなかった大学院生の僕が,大手企業人事を手玉にとれて,ES通過率90%の悪魔的ガクチカとは??

その場を支配できるグループディスカッションのキホン

 

こんにちは!

 

傑 (スグル) です!

 

本日は、グループディスカッション(GD)で

その場を支配するポイント3つ

あなたにお伝えします。

 

この記事では、

下記の”悩み”を抱えるあなたに有効です。

  • ディスカッション苦手だな。。
  • 合格マウント取ってくるやついるかな。
  • 絶対に就活を失敗したくない!

 

グループディスカッションなんて

やったことないよ~。と

不安ですよね?

 

私自身学生のころ

ゲームばかりしていました。

 

久しぶりに話すと

「あっ」「えっ」

から発言してしまい印象最悪でした。

 

じゃあどう立ち回ればよいの?

分からないと不安だったり

焦ったりしませんか?

 

周りは面接の練習に

取り掛かっているのに

あなたはGDで悩んでいませんか?

 

今からお伝えする3つのポイントを

知ってるだけで

簡単にGD乗り切れます!

 

GD間近のあなた!

これだけ知っていれば乗り切れます!

 

GDをうまくこなせるあなたは、

会社に入ってからでも

上司・同僚との議論も円滑にできます。

 

円滑議論のできる社員は総じて、

「優秀だね!」と

声をかけられます。

 

「大人になると褒められない。」と

言う人が一定数いますが、

そんなことはないです!

 

議論が円滑にできるだけで、

「スマート」な印象を与えることができ、

昇進話が早くくることもあります!

 

 

焦りや不安も

一気に解消できて

就活楽しくなりますよ!

 

それでは

GD無双術の

ポイント3ついってみましょう!

 

1、相手の意見を聞き、

  絶対に否定しない!

「賛成」と「反対」のイラスト文字

 

GDを行う理由の一つとして、

協調性をみています

 

会社では一人だけで仕事を

進めることは少なく

チームで仕事をします。

 

その場合、協調性が全くない

乏しい人間がいると

非常にやりづらいです。

 

そのため、目立つことも重要ですが、

誰かの発言を遮ったり

否定して自分の意見を言ったりはNGです。

 

必ず相手の意見は最後まで聞き、

一旦受け入れましょう!

 

2、理由とともに、

  自分の考え・意見を言う!

本を読んで閃いた人のイラスト(女性)

 

自分の考えや意見を

発言するときは

その理由をつけましょう。

 

GDでは、論理的思考力も

見られています。

 

なぜそのように考えたか?を

示しながら発言することで

チームメンバーの理解を促します。

 

「分かりやすく」「論理的な」を

意識して発言しましょう!

 

3、メンバーの発言量を

  同じくらいにする!

ブレインストーミング・会議のイラスト

 

GDを行うと必ずいるのが、

めちゃくちゃ発言する人

あまり発言しない人です。

 

めちゃくちゃ発言してアピールする人が

いたら、実はチャンスです。

 

圧倒されて、

あまり発言できない人がいるからです。

 

あまり発言できていない人に、

「私は~~と思いますが、

〇〇さんはどうですか?」と聞きましょう。

 

あなたの全体を俯瞰的にみれて、

チームメンバーの力を引き出す

リーダーシップを評価されます。

 

くれぐれも「君は喋りすぎ」とかは、

言わないでくださいね!

 

発言量が少ない人の

発言を促して

発言量を統一させましょう!

 

 

以上、グループディスカッション(GD)で

その場を支配するポイント3つ

でした。

 

 

今すぐPCを立ち上げ

GDの有無を確認しましょう!

GDがあるあなた!

友達や家族との日常会話で

最後まで聞くことを意識しましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

それではまた!