【大手通過ESを誰でも2週間で書ける?!】大学にも行かずゲームばかりしてて,何も努力しなかった大学院生の僕が,大手企業人事を手玉にとれて,ES通過率90%の悪魔的ガクチカとは??

【大手通過ESを誰でも2週間で書ける?!】大学にも行かずゲームばかりしてて,何も努力しなかった大学院生の僕が,大手企業人事を手玉にとれて,ES通過率90%の悪魔的ガクチカとは??

面接でのES深堀質問を操る極意

 

こんにちは!

 

傑 (スグル) です!

 

本日は、

面接でのES深堀質問を操る極意

3つ

あなたにお伝えします。

 

この記事では、

下記の”悩み”を抱えるあなたに有効です。

  • 面接で何聞かれるか怖い。。
  • すぐさま受け答えするのが苦手。。
  • 絶対に就活を失敗したくない!

 

面接の質問なんて

何来るかわからないと

不安ですよね?

 

私自身学生のころ

問われたことにすぐさま

回答するのが苦手でした。

 

「えっ」、「あっ」と

発言してしまうと印象が

あまり良くないです。

 

咄嗟にこたえるとき

「えっ」、「あっ」から

始まってませんか?

 

周りはES通過して

面接面接も順調にいっているのに

自分はES書きながら面接の心配。。

 

不安ばっかり、、

イヤになりますよね。。

 

今からお伝えする3つの技を

知ってるだけで簡単にESで

面接の質問を誘導できます!

 

面接が不安なあなた!

自身もって面接に臨めます!

 

焦りや不安も

一気に解消できて

就活楽しくなりますよ!

 

それでは

面接でのES深堀質問を操る極意

3ついってみましょう!

 

1、括弧『』を使う!

いろいろなカッコのイラスト文字

 

ぼくはコーヒーが好きです。

 

ぼくは『コーヒー』が好きです。

 

どちらも同じ文ですが、

括弧があることで

読む前にコーヒーに目がいきませんか?

 

ESも同じで、先に読んでしまいます。

 

特に相手に刷り込みたい内容に

括弧をつけることで

なんで括弧付き?と考えさせます。

 

その括弧書きのところに「なぜ?」と

思わせる内容が含まれていれば

高い確率で誘導できちゃいます。

 

まずは視線の誘導です!

 

 

2、起承転結の転に

  突っ込ませたい内容を書く!

作文のイラスト

特にガクチカや志望動機の

具体的なエピソードを

書くときに有効です。

 

「起」は

エピソードのはじまりです。

 

5W1Hを意識して、

読み手が場面を

イメージできるようにしましょう!

 

「承」は

エピソードの続きを書きます。

 

課題や問題点を

書きましょう!

 

「転」は

エピソードが大きく

変化するところです。

 

ESの場合は、

自分がどのように考え、

どのように行動したか?を書きます!

 

転の部分に

全神経を集中させて文章を

練りましょう!

 

「結」は

結果を書きます。

 

なるべくシンプルに書きましょう!

 

3、内容に穴を作る!

 穴のイラスト

私は、来月の売り上げを5%向上することを

目標に、”方法A”と”方法B”を組み合わせ

目標を達成した。

 

この文章では、

どのように方法Aと方法Bを考えたのか?

が書かれていません。

 

本当は書いてあったほうが良いですが、

他社で十分通過実績がある場合に限り

あえて”穴”として残します。

 

”穴”として残すことで、多くの場合、

面接で、どう考えついたか?を

聞かれることになります。

 

あとは準備していた答えを

惜しげもなく披露しましょう!

 

以上、

面接でのES深堀質問を操る極意

3つでした。

 

ESを書こうと思ったあなた

PCの電源をつけましょう!

 

文字を書き出すことで

ESのアイディアが

見つかることがあります!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

それではまた!