【大手通過ESを誰でも2週間で書ける?!】大学にも行かずゲームばかりしてて,何も努力しなかった大学院生の僕が,大手企業人事を手玉にとれて,ES通過率90%の悪魔的ガクチカとは??

【大手通過ESを誰でも2週間で書ける?!】大学にも行かずゲームばかりしてて,何も努力しなかった大学院生の僕が,大手企業人事を手玉にとれて,ES通過率90%の悪魔的ガクチカとは??

【ESの定番】ガクチカが問われる理由

 

こんにちは!

 

傑(スグル) です!

 

本日は、ESの超定番

ガクチカをはなぜ問われるのか?

その理由を3つ

あなたにお伝えします。

 

この記事では、

下記の”悩み”を抱えるあなたに有効です。

  • 文章を書くのが苦手
  • 学生時代頑張ったことないよ。。
  • 絶対に就活を失敗したくない!

 

私自身就活生のとき

ゲームばかりで、ガクチカなんて

書けないよ。と悩んでいました。

 

ES提出の前日で、「やばい!」

 

周りの友達はインターンいったり

内定でていたり

するのに自分は・・・。。

 

焦りや不安

感じていませんか?

 

 

ですが、問われている理由を知ることで

書くべき内容が分かります!

 

すらすら書けるだけでなく、

80~90%通過できるガクチカ

いくらでも書けます!

 

ガクチカ”とは、

学生時代力をいれた物事

の略称です。

 

それでは

ガクチカをはなぜ問われるのか?

その理由を3ついってみましょう!

 

1、課題に取り組む考え方を知りたい!

考え事をしている女性会社員のイラスト(スーツ)

 

そもそも”仕事”は

”課題を解決すること”

です。

 

もちろん結果はあったほうが良いですが、

企業からしたら「〇〇大会優勝」は

他人事です。

 

それよりも、

将来どのように活躍してくれるか?を

気にしています。

 

そのため、

どのように考えたかを伝わるように

しましょう!

 

2、あなたの人となり知りたい!

真面目に書類を読んでいる人のイラスト(男性)

 

同じ課題があったとしても

その解決方法は

取り組む人によって異なります!

 

その取り組み方や考え方から

あなたがどのような人なのか?を

知ろうとします。

 

ここでは、

企業が求める人財に合致しているか?

一番重要になります。

 

企業の求める人財は

企業理念や募集要項などから

調べることができます。

 

3、あなたの伝える力を知りたい!

複雑なプレゼンのスライドのイラスト

 

企業で働くということは

様々な人と協力して

課題を解決することです!

 

そのためには、

それぞれが調べた情報を

報告・連絡・相談することが多いです。

 

その際に、

全く理解できない説明をされるだけで

部下、同僚そして上司は負担になります。

 

あなたも

「この教授の授業分かりづらい。。」と

感じた経験があると思います。

 

その時は、

授業を聞かなくなるなど

良くない方向に進みませんでしたか?

 

企業でも同じことが言えて、

数字を使って、具体的に説明できるか?を

知ろうとしています!

 

以上、

ガクチカをはなぜ問われるのか?

その理由を3つでした。

 

ESを書き始めたあなた

まずは企業が求める人財を

調べましょう!

 

調べることで

ガクチカのアイディアが

出てくることもあります!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

それではまた!