【大手通過ESを誰でも2週間で書ける?!】大学にも行かずゲームばかりしてて,何も努力しなかった大学院生の僕が,大手企業人事を手玉にとれて,ES通過率90%の悪魔的ガクチカとは??

【大手通過ESを誰でも2週間で書ける?!】大学にも行かずゲームばかりしてて,何も努力しなかった大学院生の僕が,大手企業人事を手玉にとれて,ES通過率90%の悪魔的ガクチカとは??

【これでESも一安心!】ガクチカのテンプレ構成

 

こんにちは!

 

傑(スグル) です!

 

本日は、ESのド定番

ガクチカをサクッと終わらせる手順

5ステップ

あなたにお伝えします。

 

この記事では、

下記の”悩み”を抱えるあなたに有効です。

  • 伝わりやすい文章書きたい
  • ES締め切りまで時間ない。。。
  • はじめてESを書く

 

学生時代頑張ったことなんてない。

 

時間もないし

どうしよう。。。

 

なんで頑張らなかったんだろう

そう思って自己嫌悪。。

 

このステップを実践すれば

不思議とスラスラ書けます!

 

自己嫌悪に陥って、

不安に思っているのは

このステップを知らないからです!

 

それでは、

簡単にガクチカを書く5ステップ

いってみましょう!

 

1、結論を一文で書く!

ゴーストライターのイラスト

 

案だし段階のため、

定量的でなくてもOKです。

 

ちょっと頑張ったな

あれやってた時

疲れたな~といった物事でもOKです。

 

それぞれのシーンでの具体例は

以下のようになります。

 

サークル

・提案を行いやすい環境作りを頑張った。

 

留学

・短期間で語学を身に着けるために頑張った。

 

ゼミ

・農作物のブランド化推進を頑張った。

 

アルバイト

・売り上げ向上を頑張った。

 

2、取り組んだ理由を一文で書く!



なぜ取り組んだのか?を

かきましょう!

 

何も思わずに

無意識に行動しました。

そんな人は普通いないです。

 

その道のエキスパートが

長年課題意識を持って

はじめて無意識で行動できるようになります。

 

何か良くない

またはこうした方が良い!と

思ったはずです。

 

思い出して書いてみましょう!

 

3、課題を一文で書く!

「課題」のイラスト文字

課題も一文で書きましょう!

 

あるべき姿と

現状を比較することで

課題が書きやすくなります。

 

例えば、

サークルなどで、シーンとした環境より

活発な議論があったほうが良いです。

 

この場合は、議論をしやすい環境作りや

なぜ発言できないか?が

課題となります。

 

理想像と現在の姿を比べて

課題を一文で書いてみましょう!

 

4、学びを一文で書く!

最澄の似顔絵イラスト

 

忘れがちなのが、

”学び”です。

 

ただ行動起こして、結果出ました!

これだけだと、少し物足りないです。

 

何かを経験したら

あなたは成長できる人財だということを

アピールしましょう。

 

5、ステップ1~3の一文に対し、

  「なぜ」と問いかけ、

  その答えを書く!

「Why?」と肩をすくめる白人女性のイラスト

 

結論、理由、課題のそれぞれに対して

一文書くだけでは、

ESとしては不十分です。

 

より分かりやすく、

より説得力が増すように、

一文に対し、「なぜ」と問いかけましょう。

 

それぞれの答えは、

なるべく数字を交えて答えましょう。

 

例えば、アルバイトで売り上げが低いことが

課題の場合は、「なぜ売り上げ?」

「なぜ低い?」と問いましょう。

 

その答えは、

「他店舗と比較して10%売り上げが

低かった。」など簡単でOKです。

 

「なぜ」の問いかけは、

答えが出なくなるまで

繰り返しましょう!

 

実は、ESを読む人事も

「なぜ」と問いかけながら

読みます。

 

自分ではすでに理解しているため、

その情報がなくても理解できます。

 

しかし、初めて読む人に

必要な情報が抜けてしまうケースは

多いです。

 

「なぜ」と問うことで

情報漏れが防げます!

 

以上、

ガクチカをサクッと終わらせる手順

5ステップでした。

 

ガクチカを書こうと思っているあなた

まずはステップ1から

はじめましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

それではまた!