【大手通過ESを誰でも2週間で書ける?!】大学にも行かずゲームばかりしてて,何も努力しなかった大学院生の僕が,大手企業人事を手玉にとれて,ES通過率90%の悪魔的ガクチカとは??

【大手通過ESを誰でも2週間で書ける?!】大学にも行かずゲームばかりしてて,何も努力しなかった大学院生の僕が,大手企業人事を手玉にとれて,ES通過率90%の悪魔的ガクチカとは??

【ES頻出テーマ!】思わず人事も納得の志望動機

 

こんにちは!

 

傑(スグル) です!

 

本日は、

企業に求められている志望動機の

ポイント3つをあなたにお伝えします。

 

この記事では、

下記の”悩み”を抱えるあなたに有効です。

  • 志望動機が書けない。。
  • 志望動機のNGパターンを知りたい
  • 絶対に就活を失敗したくない!

 

私自身はじめて志望動機を書いたとき

机の前で何時間も悩みました。

書けない・・。。

 

やっとの思いで書いた志望動機も

「じゃあ、別企業でもよくない?」と

問われ、回答できず悔しい思いをしました。

 

面接官に

「突っ込みどことない!!」と思わせる

GOODな志望動機を書くポイント3つ

いってみましょう!

 

1、志望する”目的”は何か?

「Why?」と肩をすくめる白人男性のイラスト

志望動機なので、

目的を書きましょう!

 

よく見かけるNGパターンとして、

「貴社の~~な社風が良い」と

あります。

 

会社自体は目的を実現するための

手段です。

 

そのため、”問い”の

”答え”になっていないのです。

 

例えば、

「将来お金持ちになりたい」と

思っていたとします。

 

ですが、

お金は何かを体験、購入するための

手段です。

 

本当にやりたいことは、

美味しいもの食べたい

モテたい

そのためにお金がいっぱい欲しいです。

 

志望動機も同じで、

~~したい(want to)を

書きましょう!

 

例えば食品会社であれば、

食べ物が好きだから

という理由でも問題ないのです。

 

2、その企業でなければいけない

  ”理由”は何か?

 

会社のビルのイラスト

 

目的が分かったら、

その目的を実現するために、

志望先である必要性を書きましょう!

 

ここが最難関パートです。

どれだけ企業分析できているか?が

肝になります!

 

例えば、

あるIT系のベンチャー企業:Aが

「3年以内に売り上げ100億を突破する」と

目標を掲げていたとします。

 

別のITベンチャー企業:Bは、

10億程度と言っています。

 

この場合は、

企業:Aを自坊するあなたは、

規模の大きさを話の軸にすることで

書きやすくなります。

 

目的ファーストであるべきですが、

就活では、その企業の独自な部分から

目的を考えてもよいです。

 

こちらの書き方のほうが時間短縮でき、

面接での「なんで弊社なの?」に

簡単に答えられます!

 

3、どのように貢献できるか

高齢化社会のイラスト

 

最後にその企業で

どのように活躍できるのか?を

相手がイメージできるように書きます!

 

自分の経験やスキルをベースに

1、で考えた目的の達成方策を

書きましょう!

 

例えば、3年以内に売り上げ

100億達成を目指している会社には

行動力をアピールしましょう!

 

そのときの具体的な経験としては、

下記のようなことを書くと良いです。

 

ーーーーーーーーーー

飲食アルバイトで、

商品の提供スピードが他店舗より

1分遅いことが分かった。

 

提供スピードを改善すべく、

注文、注文内容伝達、調理、提供の

時間を測り、問題点を明らかにした。

 

今回のケースでは

調理終了から商品提供までに無駄があり

対策を講じ、1か月で改善した。

ーーーーーーーーーー

 

ここでは、アルバイトで

求められていること以上の

行動ができる力をアピールしています。

 

また、課題が何かを

物事を分解することで

課題探索力もアピールできています。

 

このように、

企業で活躍できることを

イメージできるようにしましょう!

 

以上、

企業に求められている志望動機の

ポイント3つでした。

 

志望動機を書こうと思っているあなた

まずは志望企業の

ホームページにアクセスしましょう!

 

独自な部分を知ることで、

その企業でなければならない理由が

自然と出てくることもあります!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

それではまた!