【大手通過ESを誰でも2週間で書ける?!】大学にも行かずゲームばかりしてて,何も努力しなかった大学院生の僕が,大手企業人事を手玉にとれて,ES通過率90%の悪魔的ガクチカとは??

【大手通過ESを誰でも2週間で書ける?!】大学にも行かずゲームばかりしてて,何も努力しなかった大学院生の僕が,大手企業人事を手玉にとれて,ES通過率90%の悪魔的ガクチカとは??

【これで忘れない!】超絶メモ術

 

こんにちは!

 

傑(スグル) です!

 

本日は、合同説明会やOB・OG訪問で

記憶定着しやすい

超絶メモ術3つ

あなたにお伝えします。

 

この記事では、以下の“悩み“を抱えるあなたに

読んでいただきたいです!

・メモ取ったけど後から読みにくい?

・すぐ忘れちゃう。。。

・効率よくメモ取りたい!

 

私も

聞いた直後は忘れないでおこう!

と意気込みますが、すぐ忘れちゃいます。

記憶定着しやすいメモ術を

あなただけに

お伝えします!

 

記憶に頼らないといけない

面接で大いに役立ちます!

 

それでは

記憶定着させやすいメモ術

3つのポイント

を紹介します!

 

1、メモはゆったりと使う!

英語のライティングのイラスト

後から見やすいことが重要なため、

文字の間隔や

図の間隔は

十分に取りましょう!

 

イメージとしては、

2~3行分の

間隔をあけると

非常に見やすいメモになります!

 

2、図を使ってメモを取る!

いろいろな図形のイラスト

人間は目でみた情報を

覚えやすいからです!

 

また、読み返したときに簡単に

理解できるため、読み返すのが

苦ではなくなります。

 

例えば、

原因と結果を矢印でつなぎます。

ex. 原因→結果

 

ほかにも

製品Aの売り上げと

製品Bの売り上げを

文字や円の大きさで分かるように書きます。

 

製品A:〇

製品B:〇

 

 

3、情報を得た状況が

  わかるように書く!

「ここ・そこ・あそこ」のイラスト

 

人間は文字の情報を覚えるのは

非常に苦手です!

 

感覚情報(視覚、聴覚、触覚など)の

情報は覚えやすいです。

例えば、

人の顔は思い出せるのに

名前が出てこない

という経験ありませんか?

これは文字は覚えられず

見たものを覚えるというのが原因です。

 

具体的には、

日付、場所、その日の天気などを

余白に書きましょう!

 

 

以上、

記憶定着させやすいメモ術

3つのポイント

でした。

 

今調べ物をしていて

メモを取るあなた!

1を意識して、

図でメモを取ってみるのは

いかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

それではまた!