【企業分析の深堀はどうする?】企業が発行するカンニングペーパー!
こんにちは!
傑(スグル) です!
本日は、
企業研究をする中でも
その会社がこれから力をいれる分野の
調べ方についてお伝えします!
この記事では、以下の“悩み“を抱えるあなたに
読んでいただきたいです!
・企業の深堀ってどうするの?
・企業がこれから力をいれる分野ってなに?
・どうやって企業調べるの?
私も人に教わるまで
こんな方法があるなんて
知りませんでした。
就活生でここまで調べられているだけで
差別化できる重要なポイントです!
もちろんES、面接に役立ちます!
それでは
企業研究のうち
企業の将来性を調べる方法を
4つのステップ
で紹介します!
1、「企業名 IR情報」で検索!
「企業名 IR情報」で検索すると
投資家(主に株主)向けの情報が
見られます。
例えば、
「トヨタ IR情報」で検索すると
<投資家情報 >
が見られます。
2、中期経営計画を探す!
IR情報にアクセスできたら
そのサイト内で最新の中期経営計画を
探しましょう。
中期経営計画とは
ありたい姿と現在置かれている状況との
ギャップを埋めるための計画です。
ここ3~5年間にやりたいことを
まとめた資料です。
トヨタの場合は
統合報告書
として掲載されています。
3、中期経営計画を読みまくる!
中期経営計画は
相当ボリュームがあります。
はじめて読む就活生は特に、
読みなれない表現や
初めてみる情報が多く
最初は時間がかかりますが、
1日10ページなど少しずつ読みましょう!
4、企業の”ありたい姿”をまとめる!
中期経営計画の情報から
ありたい姿の情報をまとめます!
まとめ方は
一つの大きな目標を書き出し、
その目標を分解した小さい課題を
3つかけると良いです!
大きな目標
小さな目標①
小さな目標②
小さな目標③
次に
その目標に対して
取り組む活動をまとめます。
大きな活動
小さな活動①
小さな活動②
小さな活動③
現在の姿は
”ありたい姿”ではない状態です。
また現在の姿とありたい姿の差が
抱えている課題になります!
以上、企業の将来性を調べる方法
4ステップでした!
企業分析をはじめたあなた!
今すぐ1「企業名 IR情報」
で検索するのはいかがですか?
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
それではまた!