【大手通過ESを誰でも2週間で書ける?!】大学にも行かずゲームばかりしてて,何も努力しなかった大学院生の僕が,大手企業人事を手玉にとれて,ES通過率90%の悪魔的ガクチカとは??

【大手通過ESを誰でも2週間で書ける?!】大学にも行かずゲームばかりしてて,何も努力しなかった大学院生の僕が,大手企業人事を手玉にとれて,ES通過率90%の悪魔的ガクチカとは??

【やりたいことができるのはどこ?】そう思ったらコレ!

 

こんにちは!

 

傑(スグル) です!

 

本日は、

やりたいこと、好きなことが分かったあなたが

実践する業界分析についてお伝えします!

 

この記事では、以下の“悩み“を抱えるあなたに

読んでいただきたいです!

・やりたいことができるのはどこなんだろう?

・企業がありすぎて調べきれない。。。

・調べるべき業界の範囲が分からない。。。

 

私も業界分析をするまで、

全く知らない企業が大量にありました。

また、業界間の関係性も分かり、

面接での質問対策の予習や

逆質問のネタにもなるメリットがあります!

 

それでは

業界研究を実施する上でのポイントを

3つをお伝えします!

 

1、広く浅く調べる!

 

いろいろな服を着た棒人間のイラスト

自分がやりたいことが決まったら

いきなり企業選びをしちゃいたい気持ち

分かります。

 

ですが、無数の企業があり、

隠れ優良企業を見逃してしまう可能性があります。

 

まずは、自分が行きたい業界の候補を挙げ、

業界間の比較を行います!

そして行きたい業界を確定させて、

志望企業群を決めると志望企業が

見つかりやすいです!

 

 

2、時系列情報を入手する!

タイムマシンのイラスト

 

行きたい業界が分かったら

その業界の

過去

現在

未来

の情報を集めます!

 

今までどんな課題があって、

どのように解決したのか

現在の課題は?

今後課題になりそうなことは?

業界は成長するのか?

など

思いつく限りの情報を

集めましょう!

 

 

3、自分がその業界で働いている姿を

  イメージする!

イメージトレーニングのイラスト(男性)

自分がその業界で働いているとしたら

どのような行動を起こすのか?

イメージします!

 

例えば、現在は特に

カーボンニュートラルを実現する課題に

直面している業界は多くあります。

 

その場合に、

この業界だったらどうするか?

自分だったらどんなアイディアを出すか?

を考えます!

 

そこで出てきて答えが見つからない疑問は

企業の方に質問することで、

自分の分析力

課題認識力をアピールできます!

1対1の面接のイラスト(女性)

 

以上、業界研究を実施するポイント3つでした!

 

やりたいことが決まったあなた!

今すぐ就活サイト、本などにアクセスし、

1を意識して研究するのはいかがですか?

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

それではまた!